ICANN公認レジストラ。ドメイン取得、ドメインコンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)

ゴンベエドメイン
必ず見つかる1000種類
インターリンク
今だけ!お得なキャンペーンはこちら

トルコで初のドメイン名ライブオークション

  • グローバルドメインニュース
  • 2009/09/15

2009年9月8日、.tkドメイン(トケラウ諸島の国別ドメイン)を管理しているDotTK社は、トルコで初のドメイン名ライブオークションを行うと発表しました。このオークションは9月9日にイスタンブールで開催され、www.nic.tkを通して世界中の入札者に向けて放送されました。

.tkドメインは無料で配布しているドメインとして世界中に知られていますが、トルコにおいては、もう1つのビジネスモデルでアプローチしました。無料配布はせず、登録料金をとったのです。それは「.tk」があたかもトルコ(Turkey)の文字列を表しているように見えることを利用したものです。

トルコで登録受付を開始して1年後、.tkドメインはトルコの.trドメイン(トルコの国別ドメイン)よりも多く登録されました。Dot TK社のCEO、Joost Zuurbierによると「.trドメインは、登録までに2週間待たなければならず、税金申告書の写しなどの書類も必要です。また、少なくとも15ドル支払わなければなりません。しかし、.tkドメインは3ドルと安く登録も簡単です。それらの要因がトルコの人々に支持されたのでしょう。」と語りました。

9月9日のオークションでは212個のドメインが競売にかけられました。これらには「futbol.tk」や「poker.tk」などが含まれています。会社のマーケティング戦略でドメインを取得することは、トルコではまだ浸透していません。しかしドメインが取得が増えれば、より多くの人々がサイトに訪れることでしょう。


■ニュース引用元(英文)
First Live Domain Name Auction in Turkey

ICANN公認ドメイン登録サービス。海外ドメイン取得、コンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)は株式会社インターリンク(プロバイダー)が提供をしています