ICANN公認レジストラ。ドメイン取得、ドメインコンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)

ゴンベエドメイン
必ず見つかる1000種類
インターリンク
今だけ!お得なキャンペーンはこちら

Netflixの名前の由来

  • グローバルドメインニュース
  • 2019/10/30



Netflixの共同設立者だったマーク ランドルフ氏が、書籍『That Will Never Work』を販売しました。

書籍には、社名に苦悩した事が書かれています。

まず、会社設立に伴い、仮の社名を考えました。 その社名は「Kibble」です。ランドルフ氏は「Kibble.com」のドメインを既に所有しており、 今でも所有しています。

ランドルフ氏は書籍で以下のように述べています:
「建物に引っ越してすぐに、クリスティーナと私はホワイトボードに2つのカテゴリを書きました。 1つは、インターネットに関連する言葉でいっぱいでした。もう1つは映画に関連する言葉でいっぱいでした。 社名は、映画に関連する単語とインターネットに関連する単語の2つの単語を組み合わせることにしました。 両方の用語を最小限の音節と文字で結びつけ単語にするのです。」

社名を考えるのは非常に難しいです。キャッチーで覚えやすい必要があります。1音節または2音節の単語が最適です。

彼らが検討した社名のいくつかは、”TakeTwo”、”Luna”、”CinemaCenter”、”NowShowing”などでした。

他にもランドルフ氏はRent.comという名前を本当に気に入っていましたが、候補には上がりませんでした。 理由の一つは、ドメインを購入するのに40,000ドルもかかってしまうからです。 当時はDVDレンタルサービスを郵送で行っていたため、この社名が相応しかったのですが、 現在は、動画ストリーミング配信が主な事業ですので、Rent.comのドメインは合いません。

結局、社名は「Netflix」になりました。当社で「netflix.com」のドメイン情報を調べたところ、 1997年11月11日に登録されています。 1997年8月29日に会社を設立してすぐにドメインを取得していることから、 このドメインは定価で新規登録されたと推測されます。

Netflixの社名に含まれる「flix」という単語は、 映画を意味するflickの別表記であり、スマホ画面を指で弾く動作”フリック”の意味も含んでいると言われています。Netflixという社名は、”ネット上の映画館”という意味合いでつけられました。

■ニュース引用元(英文)
How Netflix got its name


ICANN公認ドメイン登録サービス。海外ドメイン取得、コンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)は株式会社インターリンク(プロバイダー)が提供をしています