ICANN公認レジストラ。ドメイン取得、ドメインコンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)

ゴンベエドメイン
必ず見つかる1000種類
インターリンク
今だけ!お得なキャンペーンはこちら

ゲーム業界に人気のあるドメイン.ggに関するニュース

  • グローバルドメインニュース
  • 2020/12/25



.ggはイギリス海峡チャンネル諸島に位置する、イギリスの王室属領ガーンジー島に割り当てられているccTLD (国別コードトップレベルドメイン)です。
「Good Game」の頭文字であることからゲームやeスポーツ業界で 人気のドメインです。
今月.ggに関する面白いニュースが2つありました。

【1】
「betting .gg」がドメイン売買サイトSedoで8,000ドルで販売されました。これまでSedoで販売した.ggにおいて、トップ10に入る高い料金です。

【2】
レベルアップを意味するドメイン「levelup.gg」に対してドメイン紛争手続きが行われました。
紛争の裁定を行なったニックロケット氏によると、levelup.ggによる逆ドメイン名ハイジャックです。

逆ドメイン名ハイジャックとは、ドメイン名紛争解決ポリシー(UDRP)などを利用して、ドメイン名に対して正当な権利を持つ登録者からドメイン名を悪用目的のために手に入れようとすることです。

レベルアップマネージメントBVは、ドメイン名LevelUpAgency.euを使用しています。代表であるマットアダムズ氏は、levelup.ggが有効期限切れになったときにドメインを登録しようとしましたが、メディアネームのドメイン投資家スティーブンハートリー氏に先を越されてしまいました。そのためハートリー氏からドメインを購入しようとしましたが、300ドルの提示に対してハートリー氏の最低売却価格が5,000ドルだったため、交渉は成立しませんでした。

その後、アダムズ氏がlevelup.ggに対してドメイン名紛争を申し立てましたが、ハートリー氏とのドメインに関する重要なやりとりが紛争機関に報告されていなかったり、2回目の申立てから急にtwitterLinkedInで「levelupgg」というハンドルを使うようになったりと不自然な点が多く、結果、申立ては認められずにリバースドメイン名ハイジャックということで却下されました。


■ニュース引用元
Reverse domain name hijacking in LevelUp.gg case


ICANN公認ドメイン登録サービス。海外ドメイン取得、コンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)は株式会社インターリンク(プロバイダー)が提供をしています