ICANN公認レジストラ。ドメイン取得、ドメインコンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)

ゴンベエドメイン
必ず見つかる1000種類
インターリンク
今だけ!お得なキャンペーンはこちら

GoDaddyが「.tv」ドメインを運営する契約を獲得

  • グローバルドメインニュース
  • 2021/12/28




GoDaddyレジストリは、.tvドメインの運用をVerisignから引き継ぎます。

GoDaddyが、ツバルのccTLD(国別コードトップレベルドメイン)である.tvドメインを運用する契約を獲得しました。 ツバルは人口約1万人の小さな島国です。 ISO国名コードがTVであるため、 .tvドメインが割り当てられました。.tvはテレビを連想する人気のドメインです。

今まで.comを運営しているVerisignがドメインを 運営および販売する権利を持っていました。契約更新時入札が行われGoDaddyが権利を得ました。

オンラインビデオコンテンツが普及したため、.tvドメインを採用する企業が増えています。 .tvは.comに比べて年間登録料が高く、人気の高い文字列には特別な料金が設定され 通常の登録料金より高額となっており、レジストリビジネスはうまく運営されているでしょう。 約500,000のドメインが登録されています。

.comを運営しているVerisignにとっては、.tvは儲かっていたが.comほどではなく、多額の金を契約更新時に払うだけの価値はなかったようです。 Verisignの広報担当者は「ビジネス上の理由から入札プロセスへの参加を拒否した」とDomain Name Wireに語りました。

ツバル政府がFacebookでこの取引を発表しました。

政府関係者が水中に立っているのが滑稽ですね。ツバルは温暖化による海面上昇で島が海に沈んでしまう可能性があります。 もし起こってしまったら、.tvドメインは無くなってしまうかもしれません。

Verisignが.tvを手放した理由は、ツバルの島が気候変動によって海に沈んでしまうかもしれないと考えたのかもしれません。(冗談です。)


■ニュース引用元
GoDaddy wins contract to run .TV, Verisign didn’t bid for renewal


ICANN公認ドメイン登録サービス。海外ドメイン取得、コンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)は株式会社インターリンク(プロバイダー)が提供をしています