ICANN公認レジストラ。ドメイン取得、ドメインコンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)

ゴンベエドメイン
必ず見つかる1000種類
インターリンク
今だけ!お得なキャンペーンはこちら

.nuを取り戻すため20年以上戦っているニウエ

  • グローバルドメインニュース
  • 2022/2/28



ニウエ政府は、20年以上にわたって.nuの管理を取り戻すための法廷闘争をしています。

ニウエ政府は2003年まで.nuドメインを管理する法的権利の所有者でしたが、 ドメインからの収益でニウエに無制限なインターネットと無線LANを無料で提供するために作られたアメリカ マサチューセッツの非営利団体 IUSN財団に権利を譲渡しました。

その後、2013年9月、ドメインの管理・技術運用がスウェーデンのインターネット財団(IIS)に移管されました。IISはスウェーデンの.seのccTLDレジストリでもあります。

.nuはスウェーデン語で「.now」を意味し、スウェーデン語を話す人々に人気となりました。
現在では約250,000の登録数となり、年間約500万ドルの利益をだしています。

これはニウエのような小さな島国にとっては多額のお金です。

2018年にニウエ政府は.nuの利益とレジストリ全体の管理を戻す訴訟をスウェーデンにて起こしました が、 2020年、下級裁判所は.nuレジストリであるIISの主張を支持しました。ニウエ政府はスウェーデンの管轄で訴訟を起こせないと判断したためです。

そこでニウエ政府は2021年にIANAに再委任要求を行った結果、IISの主張が控訴裁判所によって却下されました。

IISは最高裁判所に控訴しましたが、2022年2月、最高裁判所はこの事件の審理を拒否し、控訴裁判所の判決を支持しました。ニウエ政府が訴訟を起こす資格を有すると承認したのです。
IISにはこれ以上、訴える手段はないようです。

判決は最高裁判所第一審の法廷に戻され、再度裁判が行われます。
日程は未定です。

■ニュース引用元
Supreme Court allows fight for .nu to proceed


ICANN公認ドメイン登録サービス。海外ドメイン取得、コンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)は株式会社インターリンク(プロバイダー)が提供をしています