ICANN公認レジストラ。ドメイン取得、ドメインコンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)

ゴンベエドメイン
必ず見つかる1000種類
インターリンク
今だけ!お得なキャンペーンはこちら

OpenAIが数百万ドルを支払ったのか「AI.com」がChatGPTに転送される

  • グローバルドメインニュース
  • 2023/2/28




ChatGPTが大幅にアップグレードされ、AIチャットボットへのアクセスが簡単になりました。 AI.comからChatGPTに転送されるようになったのです。 ドメインは2021年に取得されましたが、実際にWebサイトが活用されたのは2023年2月17日の週からでした。

AI.comの取引仲介をしたのがドメインブローカーでSaw.comのジェフリー ガブリエル氏です。購入者が誰であるか、ガブリエル氏もOpenAIも明確に回答はしていません。

ガブリエル氏は「AI.comのようなドメインは一般的に1000万ドル以上で取引される。買収前にAI.comは1100万ドルの公開希望価格でリストアップされていた。」と述べました。

AI.comは彼がドメインの仲介を始めて以来、定期的にオファーを受けていたそうです。

そのうちの一つがAmazonでした。 彼らの関心は、人工知能関連の製品を販売する事よりも、今後のAmazonのインターネット製品にドメインを使用することにあったと考えられています。 しかし、eコマースの巨人は最終的にドメインの購入を断念しました。 ガブリエル氏によると、AIに投資しているNvidiaやIntelは、ドメインにまったく関心を示さなかったそうです。

その簡潔さと希少性から2文字の.comドメインは、超プレミアムドメインと見なされています。 可能な組み合わせは676しか存在せず、全て長期保有されています。 つまり取得するには、アフターマーケットで高額な料金を支払うしかありません。 2022年のトップ2文字ドメイン販売であるIT.comは、380万ドルで買収されました。

DomainInvestingなどのドメイン取引業者は、2021年9月にAI.comの売却について初めて報じました。 ガブリエル氏によると、数万件のドメイン名を保有するドメイン投資会社Future Media Architectsは、売却前の15年間、AI.comをずっと所有していたとのことです。 AI.comの買収が完了した後、このドメインはずっと使われないまま放置されていました。 そして2023年2月15日、一部のソーシャルメディアユーザーが、AI.comがChatGPTに転送されていることに気づいたのです。



間もなくして、Saw.comがツイートでネット上の話題を認めました。
@sawsellsがChatGPTのハッシュタグを含めて以下の投稿をしました。
「猫は袋から出てきました! 私たちは、Ai.comドメインの販売に参加したことを誇りに思います。彼らがそれで何をしているのかを見るのはエキサイティングです!」

OpenAIのChatGPTは2022年11月に初めて一般公開され、瞬く間にテック界で爆発的に普及する人工知能トレンドの顔となりました。 ChatGPTはわずか2カ月で1億人を超えるユーザーを集め、史上最速で成長したアプリとなりました。

AIアプリの人気が高まっているとはいえ、経済関連のさまざまな問題から、1年半前ではなく今日買収されても、売却価格はそれほど変わらなかっただろうとガブリエル氏は考えています。しかし、今になってこのドメインを追求しなかったことを後悔している企業も少なからずあるだろうとも言っています。

■ニュース引用元
'AI.com' now takes you to ChatGPT. OpenAI evidently paid millions for it.


ICANN公認ドメイン登録サービス。海外ドメイン取得、コンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)は株式会社インターリンク(プロバイダー)が提供をしています