ICANN公認レジストラ。ドメイン取得、ドメインコンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)

ゴンベエドメイン
必ず見つかる1000種類
インターリンク
今だけ!お得なキャンペーンはこちら

ドメイン王の最も甘い取引:GreenRabbit.comの売却でリック・シュワルツのポケットに1100万ドル以上が入った理由

  • グローバルドメインニュース
  • 2023/10/30

2023年10月1日、パフォーマンス・フード・グループ社(PFG)が 生鮮・冷凍食品宅配会社のグリーンラビットを非公開の価格で買収したことが分かりました。 PFGは1885年に設立され、現在22,000人以上の従業員と78億ドルの資産を持つ企業です。

この取引には魅力的なドメインのバックストーリーがあります。 GreenRabbit.comの元オーナー、グレッグ・バレストリエリとジョー・メルヴィルは、2009年当初、キャンディ―屋さんでした。そしてCandy.comというドメインをリック・シュワルツから取得しました。 キャンディー以外も扱うようになりビジネスが拡大すると、2021年、GreenRabbit.comという新しいブランドを採用しました。

リックは、このCandy.comの取引で300万ドルの現金だけでなく、Candy.comの株式も手に入れることに成功しました。 3年前、リックは株式の一部を170万ドルで売却しましたが、株式の殆どはそのままにしておきました。 Candy.comが成長し、GreenRabbit.comに姿を変えるにつれ、シュワルツの持ち株の価値はますます高まっていきます。 Candy.comを売却してから14年後の今日、GreenRabbitが買収されると、リックは自分の取り分としてさらに680万ドルを手に入れました。 全取り分は1100万ドルを超えました。

DN Journalはリックと連絡を取り、この取引がどのようにして起こったのか、その全貌を聞きました。 リックはドメイン・キングとして広く知られています。2003年にMen.comを130万ドルで売却し、2015年にはPorno.comを880万ドルで売却しています。大ヒットしたドメインの売却は今回が初めてではありません。 リックは「Candy.comの売却は、最終的に8桁の金額を生み出しただけでなく、様々な理由から最も重要な売却だった。」と述べました。




リック「2009年、グレッグ・バレストリエリとジョー・メルヴィルという2人の若者から電話をもらったのが始まりだった。 グレッグは当時20歳だったと思う。 私は何度も電話を切ったが、今では3人とも笑い話にしている!でも、彼らは私が興味を持つのに必要なものを持っていた。 まず、彼らの家族は37年間キャンディ・ビジネスを営んでいた。そして彼らはハングリーでエネルギッシュだった。 だから、私は彼らにCandy.comを売ることを決め、まず頭金6万ドルを用意しなければならないと言った。 彼らの家族の助けもあって彼らは資金を用意し、私たちは300万ドルと複数年の支払いプランでCandy.comを譲る契約を結んだ。 しかしパズルの最も重要なピースは、私が会社の株を5%手に入れることだった。」

リック「彼らは成長に成長を重ねた。2017年、初めて彼らを訪ねたが、コストコと同じくらいの大きな倉庫があったよ! 彼らが成長するにつれ、より大きな利幅と全国的なフードサービス企業へと拡大していった。 新型コロナウイルスが襲ってきた時、彼らは冷静に対処し、困難な中でも成長を続けた。 それでも成長過程で痛みを伴うこともあったので、私は会社の株を増やす見返りに、支払いを少し譲歩した。 3年前、ある投資家が会社を買収したとき、私は持ち株の一部を売却して170万ドルの支払いを受けたが、グレッグとジョーを信じ、まだ会社の株式を保有していた。 私は現金化したくなかった。彼らの更なる成功に賭けたかったんだ!」


ニューヨークで開催された2009年T.R.A.F.F.I.C.カンファレンスで、キャンディ・ドット・コム社との300万ドルの契約を祝う メルヴィル・キャンディ社のジョー・メルヴィル氏(左)とグレッグ・バレストリエリ氏(右)、そしてリック・シュワルツ氏。

リック「彼らはCandy.comをブースターロケットのように使った。 Candy.comのドメインが与えてくれた信頼性を利用して、彼らは食品業界の中心に食い込み、期待通りに成長した。 キャンデー以外にビジネスを拡大した時はGreenRabbit.comとなり、2021年にCandy.comを売却し、 その資金で外部からの融資を受けることなく会社をさらに成長させることができた。」

リック「2023年9月25日の朝、思いがけない電話がかかってきたんだ。 GreenRabbit.comの売却に合意し、7日以内にビッグニュースが飛び込んでくると言ってきたんだ。」 「なんてことだ!45分間、笑いすぎて新しいシワができちゃったよ!」とリックは笑った。 リック「この14年間私たちが経験してきたこと、私がどれだけ彼らを信じていたか、そして私が彼らを信じ、今も信じていることに彼らがどれだけ感謝しているかを話した。 それは文字通り、彼らの人生を変えた。彼らや、彼らに投資する友人や家族は、今やミリオネアの富豪になっている。」

リック「私は700万ドル強と以前受け取った数百万ドルを手にし、今では総額1,100万ドル以上の契約を結んでいる。 6桁の低額の投資で、とんでもないリターンを得ることができた。 これが私の成功の方程式だ。誰かのビジネスを軌道に乗せるためには十分な時間と滑走路を与えてあげなくてはいけない。 私はエンジェル投資家だが、ドルではなくドメインで投資する。そして自分が信じる人に投資する。 今回このビジネスモデルが証明された。」

「しかし物語はそこで終わりではない。グレッグとジョーは大きな成功を収めているが、その成功をさらに大きな成功につなげることができるだろう。 その間に、グレッグとジョー、そして彼らの家族がフロリダに来て、ヨットパーティーを開く予定だ。私たちの誰も忘れることのないもの!」とリックは微笑えみました。

■ニュース引用元
The Domain King's Sweetest Deal: How the Sale of GreenRabbit.com Wound Up Putting Over $11 Million in Rick Schwartz's Pocket


ICANN公認ドメイン登録サービス。海外ドメイン取得、コンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)は株式会社インターリンク(プロバイダー)が提供をしています