ICANN公認レジストラ。ドメイン取得、ドメインコンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)

ゴンベエドメイン
必ず見つかる1000種類
インターリンク

エジプトが世界初のアラビア語によるドメインを立ち上げ

  • グローバルドメインニュース
  • 2009/11/16

エジプトの通信大臣、タレク・カメル氏は15日、「エジプトは世界初のアラビア語によるドメインを立ち上げる」と発表しました。ドメイン名は、アラビア語で書かれた「.masr」で「.Egypt」を意味します。彼は「今まさにインターネットがアラビア語をしゃべり始める素晴らしい瞬間なのです。」と語りました。

先月、インターネットの監査機関ICANNは、非ラテン語のウェブアドレスを認める事を決めました。ドメイン名は、アラビア語、中国語、ロシア語などの言語を使えるようになったのです。本件に関する公式発表は、16日に行なわれるとのことです。

エジプトには、現在、約1500万人のインターネット・ユーザーがいます。(総人口は約8000万)しかし、エジプト国内において数人のブログ作成者や政治的な反体制派がセキュリティを理由とした罪で逮捕されているなど、国際的権利グループはその行き過ぎた政府検閲を警告していました。カメル氏は、「この新しいドメインは、アラビア語圏で革新、投資および成長のための新しい手段を提供するだろう」と語っています。


■ニュース引用元(英文)
Egypt launches Arabic web domain

ICANN公認ドメイン登録サービス。海外ドメイン取得、コンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)は株式会社インターリンク(プロバイダー)が提供をしています