ICANN公認レジストラ。ドメイン取得、ドメインコンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)

ゴンベエドメイン
必ず見つかる1000種類
インターリンク

アタリ社がファンにドメイン譲渡を要求

  • グローバルドメインニュース
  • 2011/08/25

米ゲーム会社のアタリは、熱狂的なファンが運営するサイトのドメイン「atari2600.org」を手中にするべく、譲渡を要求しました。当サイトは非営利目的ではありますが、ドメイン名に「Atari」という言葉が含まれていることが同社のブランド保護の観点から望ましくないと判断されたようです。
これに対して登録者のAndrew Davie氏は同社の態度に失望し、態度を保留しています。ではなぜ同社がこのような対応を取ったのでしょうか。それは新しいプラットフォームで既存のレトロゲームのリリースを予定しているため、法務担当がブランド侵害と考えられるドメインの一掃をはかったことが一因のようです。
このように、近年では企業のブランド保護を侵害するドメインが増え続けています。長期にわたる無用な争いや、消費者の誤認を防ぐために、最初からドメイン名を取得しておくことをおすすめします。

■ニュース引用元
Atari is demanding domain names from its own fan sites

ICANN公認ドメイン登録サービス。海外ドメイン取得、コンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)は株式会社インターリンク(プロバイダー)が提供をしています