ICANN公認レジストラ。ドメイン取得、ドメインコンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)

ゴンベエドメイン
必ず見つかる1000種類
インターリンク
今だけ!お得なキャンペーンはこちら

Freenom、5億ドルのMeta訴訟で和解し、ドメイン事業から撤退

  • グローバルドメインニュース
  • 2024/02/29


フェイスブックがまたもやドメイン業界の汚名を着せられました。 Freenomは今週、Metaが昨年起こしたサイバースクワッティング訴訟で和解し、ドメインビジネスから撤退すると発表しました。

Freenomのレジストリ/レジストラは、2024年2月12日の短い声明で、Metaに非公開の金額を支払う予定であり、「ドメインビジネスから撤退することを独自に決定した」と述べました。

同社は昨年、ICANNレジストラの認定を失い赤道ギニア、中央アフリカ共和国、マリ、ガボン、そしておそらく主力だった.tkドメインであるトケラウ諸島のccTLDを運営する政府契約も失ったと考えられています。

Metaは訴状の中で、Freenomが faceb00k.gaなどのドメインを含め、何千回も商標をタイポスクワッティングしたと主張していました。米国のサイバースクワッティング防止法に基づき、5,000件の訴訟を提起し、侵害ごとに10万ドル、合計で5億ドルの損害賠償を求めました。

Freenomとその共同被告の関連会社のネットワークは、Metaがそのようなドメインをオフにできる不正使用APIにアクセスしていたが、 それを使用したことはないと弁護で述べました。また、引用されたタイポスクワットの多くは、 訴訟が提起された時点ですでに閉鎖されていたと主張しました。

問題のドメインは、Freenomが無料で提供しているドメインで、不正使用のサードパーティによって登録された可能性が高いです。

しかし、双方の主張が裁判で検証されることはないでしょう。2023年12月下旬に提出された最後の裁判所への提出書類では、両当事者が調停に入ることを示しており、Freenomは今週、以下の声明を発表しました。

「Freenomは本日、Metaが金銭的およびビジネス上の機密条件で提起した訴訟を解決したことを発表しました。 Freenomは、知的財産権を行使し、利用者を詐欺や悪用から保護するというMetaの正当な利害を認めます。」
「Freenomとその関連会社も、レジストリの運営を含むドメイン事業から撤退することを独自に決定しました。 Freenomがドメインビジネスを縮小する間、FreenomはMetaと関連企業に信頼してもらえるようフィッシング、DNSの悪用、サイバースクワッティングに対処するためブロックリストも実装します。」


Metaは今週、第4四半期のレポートで、DNSの悪用に取り組むためのアプローチが機能していることが和解で示されたと述べています。

FreenomのgTLDドメインはGandiに移管されました。また今週のソーシャルメディアの話題によると、GandiはccTLDの登録者に9年の更新を無償で提供しているそうです。


■ニュース引用元
Freenom settles $500 million Meta lawsuit and will exit domain business


ICANN公認ドメイン登録サービス。海外ドメイン取得、コンサルティングのGonbei Domain(ゴンベエドメイン)は株式会社インターリンク(プロバイダー)が提供をしています